『零(zero)に立つ〜激動の一世紀を生きた中川イセの物語〜』
※この作品は、もともと、女優・夢実子が演ずる語り劇として書かれたものを、
脚本を担当したかめおかゆみこがノベライズしているものです。
土日祝日は、連載はお休みさせていただいています。
これまでのあらすじ
★第1章★ いせよ誕生
明治34年(1901年)、今野安蔵・サダの娘、いせよ(のちの中川イセ)
誕生。サダは、産後の肥立ちが悪く、死を予感。ヤクザものの安蔵にあとを
託すことを怖れ、佐藤コウに里親を頼むと、その年のうちに亡くなった。
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★第2章★ 差別と貧しさのなかで
イセは佐藤家の里子になった。佐藤家は貧しく、イセはまわりからいじめられ
たり、差別を受けたりするが、コウの愛情、親友・渡辺みよしの存在、自身の
負けず嫌いの性格で、それらをはね返して成長していく。
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★第3章★ はじめての家出
10歳で実家に連れもどされイセは、学校にも行けず、仕事に明け暮れる。
11歳の夏、モヨとの口論から、初めての家出。山形の船山先生夫妻の
家で住み込みの女中をし、かわいがられるも、翌春、船山先生に満州へ
の転勤辞令が出て、再び実家にもどることになる。
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★第4章★ イセの初恋
またまた家出し、米沢の寮づきの織物工場ではたらく。仲間もできて楽し
い日々。そんな中、隣に住む名家の次男坊・戸田茂雄との初恋も体験。し
かし、安蔵にイセの居場所を知られたことで、イセは実家に帰ることに…。
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★第5章★ 女優志願
実家にいる間、地域巡演で山形にきた松井須磨子(実はにせもの)にあこが
れ、家出して上京する。しかし、たずねた帝国劇場に須磨子はおらず、い
くつかの仕事を転々とするが、結局あきらめて山形にもどることになる。
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★第6章★ 運命の歯車
人絹工場、機織り工場などではたらくうち、かつて実家に出入りしていた
芸人・八重松と再会。乱暴されて子どもを身ごもり、17歳で娘・愛子を
出産。その後、北海道の遊廓への話をもちかけられ、悩んだ末、イセは3
年で500円の借金をし、そのお金で愛子を里子に出すことにする。
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★第7章★ 網走まで
大正7年暮れ、イセは北海道に旅立った。ところが途中で虫垂炎から腹
膜炎をおこし、到着した旭川で即入院。借金が倍の1000円となり、
網走の遊廓に売られることに。駅前の島田食堂の夫婦にかわいがられる。
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★第8章★「お職」になる!
自転車を借りて町内を乗り回したり、柔道場に通ったりしたイセだが、娼
妓になると今度は、囲碁や将棋をおぼえ、お客を楽しませる工夫をした。
また酒に強く、何度も杯を重ね、そこから収益をあげることも考えた。
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★第9章★「小梅」の死
イセは、娼妓に乱暴した客を一本背負いで投げ飛ばすなどで、娼妓たちの
信頼を勝ち得ていった。しかし一方で、妹ぶんの「小梅」が、失恋を苦に
自死。小梅の死をきっかけに、娼妓みんなでちからをあわせることを誓う。
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★第10章★中川卓治という男
イセは、柔道場で出会った中川卓治と親しくなり、急速に気持ちが近づい
ていく。卓治の妹・タマは、2人の交際をはげしく反対するが、卓治はイ
セに求婚し、イセは身請けされて、ついに遊廓を出る。
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★第11章★樺太にて
中川家よりもイセを選んだ卓治。2人は樺太にわたり、仕事を見つけて
はたらき、暮らしを立てた。卓治は、酒がもとでけんかをして大けがを
したりもするが、ついに茂市の許しが出て、網走に帰れることになる。
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★第12章★岬の日々
網走の能取岬にある中川牧場の管理をまかされたイセたち。その雄大な
景色にイセは魅了される。乗馬も覚え、少しずつ馬との暮らしに親しみ、冬
になれば、流氷の美しさに見とれる。平和な日々がすぎていく。
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★第13章★茂市の死
卓治の父・茂市が、娘婿・東条貞の選挙資金調達で14万円の借金を残
して死去。イセと卓治はその借金を引き受ける。拓銀に50年割賦(ロー
ン)を頼むため、イセは札幌本店に出向き、交渉を成立させる。
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★第14章★戦況のなかで(2016.10.28ぶんまで)
借金返済のため、卓治とイセは、牧場経営だけでなく、馬喰として馬の
売買にもかかわる。また、念願の愛子をひきとり、やがて、調教師にす
るべく養子にした清と、結婚させる。しかし、幸せのさなかにも、戦争の
影は刻一刻とせまり、清は、海軍に招集され、戦死する…。
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いつもご愛読ありがとうございます
語り劇「掌編・中川イセ物語」の魅力について
脚本家が、自分の作品の魅力について語る…というのは、
少々おこがましい気がするのだけれど、それができてしま
う理由があります。
それは、この作品が、私の作品であって、私の作品ではな
いからです。
「零(zero)に立つ」もそうなのですが、脚本を書いている
とき、自分が書いているのではなく、イセさんに書かされ
ているという気持ちになることが、しばしばありました。
もとより、史実にもとづく作品というのは、作家の自由に
はなりません。
時代考証も必要ですし、まして近年のひとであれば、子孫
のかたもいらっしゃるので、おいそれと適当なことは書け
ません。
「零(zero)に立つ」は、もともと、山谷一郎さんの「岬を駈け
る女」を主要資料とさせていただいていますので、流れは
先にできあがっていました。
だから、その意味ではゼロからの創作ではなく、ずいぶん
気持ちは楽だったのですが、それでも、苦労はありました。
103歳で脳梗塞で倒れるまで、現役だったイセさんには、
エピソードがありすぎるのです。
複数のひとが登場する劇ではありません。まして、「語り」
がメインですから、動きまわるわけでもありません。
企画段階で、「上演時間は、1時間ちょっと。できれば1時
間15分くらい」という合意ができていました。
それが、演者にとっても、お客さんにとっても、ベストの
時間だろうというのが、結論だったのです。
が、そのために、削ったエピソードの数々…。
夢実子さんが、今年1月の、アポックシアターでの「ひとり
芝居フェスティバル」に出演することが決まったとき、演目
をどうしようという話になりました。
ひとりの持ち時間は60分。75分かかる「零(zero)に立つ」
は、もともと無理。
これまでやってきた、語り劇「真知子」なら25分でおさま
るので、あと1本、30分くらいの作品はないだろうか?
という話になったとき、前々から構想していた、「零(zero)に
立つ」に載せられなかった、エピソード編の話が再浮上した
のです。
異論はありませんでした。
もともと書きたかったので、書き始めて、脱稿までは早かっ
たです。
載せられなかったエピソードのうち、「武勇伝」を集めたみ
たいな作品になりました。
とにかく、痛快! 豪快! 気分爽快!(笑)
演じる夢実子さんも、思わず、ノリノリ。
そうして、1月28日の初演の幕をあげることができたのでし
た。(おかげさまで、好評でした!)
その後、ぱたぱたと、山形県内数か所で、上演の依頼があり、
さらにブラッシュアップ。
8月27日の、山形市・シベールアリーナでの本編「零(zero)
に立つ」があった関係で、小休止していましたが、このたび、
札幌で再々々々…演!
ぜひぜひぜひ、ごらんくださいね。
「札幌は遠すぎる〜」というかたは、ぜひ、札幌周辺のお知
り合いに、おすすめしてくださいませ。
お客さまの感想で、「本編(「零(zero)に立つ」)では、生きる
ことの重厚さに感動したが、「掌編」のほうは、イセさんの人間
味が伝わってきて、それぞれにちがう感動があった」そう。
脚本家冥利、役者冥利に尽きるおことばですね。
この「武勇伝」(笑)が、ナマの語りで聴けますよ〜
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札幌★夢実子 語り劇「掌編・中川イセの物語」ほか
日時/2016年11月26日(土)10時〜16時45分
会場/ちえりあ演劇スタジオ1(地下鉄東西線宮の沢駅約5分)
詳細/こちら
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イセさんの誕生〜北海道に渡るまで。波瀾万丈の人生の幕開けです!
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夢実子の語り劇を上演してみませんか?
網走市観光協会さまのサイトより、ご承諾を得て
網走の写真をお借りしています。ありがとうございます。
「カヌー体験」
※一般社団法人網走市観光協会さまご提供