2015年08月31日

網走初演の旅(4)本番!〜新聞記事より〜

かめおかゆみこ@脚本担当です。

本番当日、私は、朝からばたばたで、写真を撮る余裕がありませんでした。
映像担当のアキラさんが、たくさん撮ってくれているはずですので、
ここは、まず、新聞に掲載していただいたものをご紹介します。

8月24日、空港からまっすぐに、中川イセさんのお墓参りにいきました。
このとき、読売新聞さんが取材してくださいました。

読売新聞ブログアップ.jpg

そして、公演翌日の、北海道新聞全道版の記事。

北海道真分全道版ブログアップ1.jpg

8月29日には、同じく北海道新聞のオホーツク(網走・美幌版)で。
ちなみに、上記全道版とも、書いてくださった記者さんは、同じひと。
昨年12月の初取材のときから、ずっと注目してくださっています。
Nさん、ありがとうございます!

北海道新聞オホーツク版ブログアップ.jpg
※あ、一応、私も、写ってます。めずらしく、化粧してます。(爆)

その前日、8月28日には、地元の網走タイムスさんが、なんと一面で、
今回の公演について、書いてくださっています。

網走タイムスブログ用.jpg

さらに、こちらは直接みていただくことはできませんが、NHK北見放送局
さんが、本番前8月20日に、7分近くニュースにしてくださり、また、
公演翌日の27日にも、みじかくですが、流してくださっています。

20150827NHKニュース.jpg

本当に、ここまでたくさんの記事を掲載していただけたのも、
地元の実行委員会のみなさんの尽力のおかげ。そして、何よりも、
中川イセさんが、この地で果たされた、おおきな仕事の結果だと想います。

公演会場では、イセさんこと「ばっちゃん」をなつかしむたくさんの
ひとにお会いしました。どれだけ、イセさんが、みなさんを愛し、
愛されていたかを、あらためて実感することができました。

まずは、こころからの感謝をお伝えしたいと想います。
本当にありがとうございました!!
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 10:58| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

網走初演の旅(3)本番前日!

かめおかゆみこ@脚本担当です。

9時には会場入り。
エコーセンターのフリースペースでは、中川イセ展を開催中!
イセさん展2.jpg

イセさん展1.jpg

午前中、舞台では、照明のセッティングなどの準備。

舞台4.jpg

楽屋では、夢実子さんは、さくっと、一回、通し稽古。
お昼から、舞台を使って、場当たりスタート。

舞台2.jpg  舞台3.jpg

音響のタイミング、照明のタイミング、それにともなう変更。
やはり、想ったより時間がかかります。
17時から18時は、協力出演の民謡のみなさんのリハーサル
だったのですが、その前に、ぎりぎり一回、とおすことができました。

6ddb9afb1de98156ea24ef152d5e9fa7.gif

あいだをはさんで、さらに通し。最終的に会館を出たのは、20時。

映像担当のアキラさんが、この日撮影した写真や動画で、さくっと、
初演プロモーションビデオをつくってくれました!
1分間で、きれいにまとまってます。ぜひご覧くださいませ♪
https://youtu.be/i_W70n9doiM

終わって、夢実子さんは、ホテルに。
残りのスタッフは、網走の街に晩ごはんに繰り出しました。
大阪からわざわざ駆けつけてくれたNさんも、合流〜。

明日は、いよいよ本番です!
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 03:35| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

網走初演の旅(2)ドローン撮影に挑戦!

かめおかゆみこ@脚本担当です。

今日は、時間がないので、みじかめに。

8月25日は、早朝から行動開始!

今回、ぜひ、お芝居のなかで描かれる、能取岬を
実際に撮影したいという話が、前から出ていました。

映像担当のアキラさんが、なんと、ドローンをもっていて、
その話をすると、「もっていこう」という話になりました。

公演の翌日に、スタッフ全員で、能取岬をまわろうという
話にはなっていたのですが、台風の接近もあり、雨天の
可能性もあります。

そこで、予備日として、25日の朝!ということになった
わけなのでした。というわけで、ホテルを5時半に出発!

これが、あの、うわさのドローン。

ドローン3.jpg

意外にちっちゃい!(笑)

アキラさんによると、なんでもそうでしょうが、ドローンにも、
いろいろあって、安いものは、やはりちゃちいらしいです。
もちろん、これは、ちゃんと本格的なものだそう。

ドローン2.jpg

風がちょっと強い感じ。飛ぶかなあ、飛んでほしいなあ。
このときのようすを、じゃーん、動画でお届けします!



はい。50秒間、がんばりましたが、
風にあおられるため、空中で水平を保つのがやっと
ということで、断念!あせあせ(飛び散る汗)

写真だけ撮って帰りました。27日に期待しましょう!
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 07:28| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

網走初演の旅(1)メンバー集結!

かめおかゆみこ@脚本担当です。

たくさんの応援、ありがとうございます!

無事、初演、成功裏に、終了しました!

今日から、少しずつ報告記事を書いていきたいと想います。

まずは、2015年8月24日(月)。
20150824フライト眼下.jpg20150824フライト雲.jpg

女満別空港に続々集合したのは、
演者・夢実子さん、舞台監督の高橋克也さん、音響の緒方晴英さん、
映像担当の岡崎真人さん、そして、私・かめおか。

このかんずっと、網走実行委員会の要として動いてくださった、
鈴木雅宣さんと、窓口担当として、敏腕をふるってくださった
吉村学さんが、わざわざ出迎えてくださいました。

本当に、この日にいたるまで、どれだけ実行委員のみなさん
には、お世話になったかしれません。

そのご尽力の結果が、本当に涙が出るほどうれしいです。
アップ用トリミングポスター.jpg

あまりにうれしいので、ピックアップして、もう一度。(笑)
完売御礼.jpg

この日は、ホテルに落ち着いたあとは、
夢実子さんとスタッフのみなさんには、かめおか実家に
いらしていただき、北の幸を堪能していただきました。
10150824カニ.jpg

あ、もちろん緊縮予算ですから、そんなぜいたくはできません。
かめおか母てづくりの、お寿司を召し上がっていただきました。
か〇とか、〇にとか、そんなぜいたくなものは食べていませんよ。

え? 食卓の一部が、なぜぼかしてあるのかって?
いえ、これは、ただの手ぶれです。
そして、この色を見ればわかるでしょう。トマトですよ。
トマトを食べるときって、つい、無口になるんですよね。(笑)

ともあれ、北海道初日は、満腹いただき、暮れました。
翌25日は、いよいよリハーサルです!
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 19:43| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

応援Tシャツ作成しました!

かめおかゆみこ@脚本担当です。本日2本め。

応援Tシャツ作成しました。1枚2800円。

今回、初演ということで、やはり想定外の出費も多々ありました。
それをおぎなうとともに、この作品を、今後、
全国展開していくために、どうしても、資金が必要となります。

そこで、この公演を応援いただけるみなさま!
「応援Tシャツ」をご購入いただけないでしょうか?

日常でも着用できるように、ロゴは「零」のみとしてあります。
Tシャツ背中アップ.jpg
平置き.jpg

色は、赤、オレンジ、青、緑の4種類。
サイズは、M・L・XLの3種類。
Tシャツ並べる2.jpg
Tシャツ赤橙2枚背中.jpg

感覚的には、女性・やや小柄な男性がM、
ゆったり着たい女性・中肉中背の男性がL、
やや体格のいい男性は、XLという感じがします。
素人採寸.jpg

8月26日、公演会場でも販売させていただきますが、
この活動を応援してくださるかたには、郵送でも受け付けます。
下記のフォームより、どうぞお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S29077851/

ひとりでもおおくのひとに応援いただけるよう、
今回のTシャツは、価格をぎりぎりにおさえて作成させていただきました。
サイズにかかわらず、1枚一律2800円となります。

なお、大変申し訳ありませんが、送料のご負担をお願い申し上げます。
1枚…(サイズにかかわらず)360円
2枚…(サイズにかかわらず)510円
3枚以上…できるだけ安い送料を計算して、連絡させていただきます。
※1〜2枚の場合は、追跡可能な郵便局のレターパックを使用する予定です。

勝手ながら、発送は、公演からもどりましたあとの、
9月上旬を予定させていただきます。いましばらくお待ちいただけますよう。


おかげさまで、先に、フェイスブックにこの情報をアップしたところ、
すぐに、何人ものかたから、ご注文をいただいています。

あわせて、いただいたメッセージの一部をご紹介します。

晴れ東京・Tさん
今回の公演は観られませんが、都内公演も期待しています!

晴れ山形県・Sさん
網走公演の大成功を祈ります。
そして、地元天童での公演に期待しています。
出来る限りの応援をしたいと思っています。

さっそくありがとうございます!
本当に、全国に広げていきたいです。顔晴ります!!
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 21:53| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月に入ってから…

かめおかゆみこ@脚本担当です。

8月になって、更新がとどこおっていましたが、着々と進んでいます。

8月10日には、スタッフがそろっての総稽古がおこなわれたのですが、
そのようすを、山形新聞さんが、翌朝、さっそく掲載してくださいました。

20150811新聞記事.jpg

また、このとき、NHK北見放送局さんが終日取材に入ってくださったのですが、
そのようすも、8月20日に、北海道全域で、ニュースで流してくださったそうです。
(内容は、現在まだ確認できていないのですが)

そして、8月21・22日は、最後の集中稽古でした。

アップ1.jpgアップ2.jpgかめ背中+夢実子さん.jpg
アップ4.jpg


明日は、いよいよ網走入りします。

25日は、終日リハーサル。
26日は、13時半から昼の部、18時半から夜の部となりますが、
おかげさまで、どちらもほぼ完売だそうです。感謝のかぎりです。
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/004event/nakagawaise8-26.html

精一杯の舞台にしますので、どうぞ応援してくださ〜い♪
posted by 夢実子「語り劇」プロジェクト at 12:01| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする